【さん金会9月例会報告】「重工業あれこれ~超高速水中翼船開発秘話~」

さん金会9月例会は下記のとおり開催されました。

【日 時】平成30年9月21日(金)18:00~20:00
【会 場】明石商工会議所6階会議室
【会 費】ビジターの方のみ 2,000円(当日受付)
【内 容】
(1)講話「重工業あれこれ~超高速水中翼船開発秘話~」
 講師 川崎重工明石エンジニアリング 工場長 近藤喜文氏
(2)意見交換 他
【その他】

講師の近藤氏は会員の川上の同級生であり、高専時代は選手として、現在は社のラグビー部で監督として采配を振るうラガーマンです。
さん金会
50歳記念企画の同級生旅行のおり、島根県七類港から隠岐の島に渡る際、件の水中翼船に乗船したのがきっかけで講演を依頼した次第です。
さん金会
超高速水中翼船とは? 水中翼船と何が違うのか? といった疑問が浮かびますが、プロジェクタを見ながらの説明で明らかになりま
した。

  • スクリューは無い
  • ガスタービンエンジンで水を噴射して進む
  • 営業運転での最高速度は80Km/h!

説明を聞くと、空気の中を進むか、水の中を進むか、の違いだけで、まんま航空機であることがわかります。ボーイングが開発した、というのも納得です。
さん金会
重工業あれこれ、としては如何に収益性の高い事業に進出していくべきか、人材育成するべきかを語っていただきました。
専門的で難しかったが、講演が脱線してから面白かった、という意見もあり、大変よい講演だったと思います。
さん金会
懇親会は初の会場となる膳屋さんにて。掘りごたつの部屋を1室貸し切り、で広々と使え、盛り上がりました。
(川上)
さん金会

さん金会

さん金会は、神戸商工会議所の異業種交流会です。
ご参加はお気軽に!さん金会のお問い合わせは、神戸商工会議所西神戸支部(078-641-3185)までどうぞ!